骨董品における中国美術品の掛軸の特徴と魅力

骨董品における中国美術品の掛軸の特徴と魅力 中国美術品における掛軸には多彩な種類があります。山水画・花鳥画・浮世絵・仏画などが代表的です。
晋の時代には仏教系の絵画が多く描かれており、この頃には持ち運びが便利になるように巻物に仕立てました。
唐の時代には全体を裏打ちすることで強度を付けて現在の形状に近づきました。それによって長期間の保存が可能になったのが大きな特徴です。
日本に掛軸が入ってきたのは仏教が普及し始めた平安時代中期以降です。鎌倉時代の上流階級の間では中国美術品が流行しました。
日本特有である床の間に飾る装飾として親しまれてきた掛軸ですが、当初は仏教と関わるものがほとんどでした。
しかし室町時代には山水花鳥などの絵画が表装されたことで、より魅力的なものとなっていったのです。大家の作品は需要が高く、近年でも強い魅力を持っています。
日本美術の歴史においても多くの芸術家が絶大な影響を受けており、日本国内にある作品は中国よりも良好な保存状態にあります。

骨董品における中国美術品の陶磁器の特徴と魅力

骨董品における中国美術品の陶磁器の特徴と魅力 中国美術品の1つである陶磁器の歴史は1万年以上の歴史があります。
新石器時代から実用的な土器が作られていたことが分かっています。
殷の時代から秦の時代にかけては釉薬が開発されました。秦の時代と言えば始皇帝の副葬品である傭が有名です。
三国時代から南北朝時代までは青緑色の青磁が流行し、隋の時代や唐の時代には白磁が流行しました。
やがて中国全土に広がっていく中で、様々な技法や個性的な作品が数多く生み出されていきました。そして陶磁器は主要な貿易品として世界中に輸出され、中国美術品の素晴らしさが認められていったのです。
陶磁器の魅力は悠久の歴史の中で育まれた、先人たちの知恵と技術が結集されていることです。
それは単なる器ではなく、デザイン・釉薬・絵付けによって時代背景も垣間見ることができる、中国文化の象徴とも呼べる美術品となっています。
そのような観点から鑑賞すれば、実に無限の浪漫を感じさせてくれるものなのです。

新着情報

◎2017/5/24

美術品・骨董品のオークション
の情報を更新しました。

◎2017/3/29

中国美術品は今人気なのか?
の情報を更新しました。

「中国 美術」
に関連するツイート
Twitter

大原美術館:旧中国銀行の建物を児島虎次郎記念館に - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20170… ええことやないですかぁ でも展示数は減るらしいね

上海、久留米、帰阪して四天王寺さんの近くで蕎麦。天王寺公園が変わり過ぎてびっくり!収穫は市立美術館「木×仏像」展と2冊の本。 時間を経た中国の社区内に小ぶりの会所を木造で創れば素敵だろうな、と木の力強さに感化された、初夏。

Facebook 神津 昌哉 - 18分前

本当に久しぶりに、県立美術館に行ってきました。 エジプト展を見て、ついでにロダン館も見てきました。 中国3000年を遥かに凌ぐ、4500年の歴史の重みと深さを感じています。 古代の人々が感じた永遠の命、「魂」や「霊」は今にも繋がり、医療が目指すべきホスピタリティーの真髄「人間の尊厳」のルーツを見たように思います。

Facebook 成岡厚英 - 24分前

ミュシャ展観て来た! チェコつながりで、クルテクのグッズも売ってたので大歓喜で買ってきてもーたよ! もういっこ、白金の松岡美術館って所にも行ってきた! 中国の青銅器や翡翠の細工がいっぱい見れて大喜びだったよ! 個人収蔵であのライン… twitter.com/i/web/status/8…

Twitter aikawakouki 合川幸希 - 29分前

リツイート 返信

ニューヨークの自由の女神像やヤンキースタジアムやドジャースタジアムや中国の天安門や万里の長城やトルコの美術館やロンドンのビッグベンやベネチアの水の都の街並み(水路など)とか神戸にそっくりそのまま持ってきてたんだよ🐯

Twitter xfcfcs1234 いつき - 48分前

リツイート 返信

「飛鳥文化」 7C前半 ●仏教をもとにした文化 ●中国や朝鮮から伝わった新しい文化を取り入れながら、日本人の美意識にあった建築や美術品が作られた。 ・法隆寺(聖徳太子)・飛鳥寺(蘇我氏) ・釈迦三尊像・百済観音像 ・玉虫厨子

Twitter mattaku_history 勉強用bot@歴史 - 14:49

リツイート 返信

この前授業で蔡國強って中国の現代美術家を知って感動したんだ

Twitter yaBacon449 ウェイベーコンソイヤ - 14:20

リツイート 返信

明代陶器典蔵 陶冶の美 中国古代美術叢書 中国語書籍 page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d22…

Twitter kasumipoooda 新華書城 - 12:46

リツイート 返信

RT @ackhewllow: #ヘレンド @ #大阪市立東洋陶磁美術 。19世紀からのハンガリーの名窯で日本・中国に魅了されマイセン等の影響を受けてきた窯。東洋と西洋の融合が面白いです。現代迄の歴史を追っての展示です。 直接関係無いですが、美術館の裏通りはバ…

Twitter Liddell_0124 まつい(H_MATSUI) - 12:27

リツイート 返信

明代陶器典蔵 陶冶の美 中国古代美術叢書 中国... - ヤフオク! page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d226...

Facebook 新華 書城 - 12:08