骨董品における中国美術品の漆器の特徴と魅力

骨董品における中国美術品の漆器の特徴と魅力 漆器は中国美術品の中でも芸術価値の高い工芸品です。漆の樹液を器物に塗って装飾する技術は、日本などアジアの多くの国で用いられています。
しかし中国の漆器は最も早く漆を実用化した国としての長い歴史があり、約7000年前から利用されてきたとも言われています。
漢の時代には高価な工芸品でしたが、その優れた性質のために日用品として普及していました。やがて技術が向上していくと多彩な文様が描かれていき、中国美術品としての価値も上がっていきました。
漆器は地方によって特徴が異なります。北京では漆を塗り重ねて繊細な透かし彫りを施したものとなっており、江蘇省の楊省では貝片を埋め込んだ螺鈿という技法があります。
福建省では色鮮やかでありながら、変形や腐敗にも強い頑丈なものが作られています。このように様々な技術を見られるのも魅力の1つです。
また化学工芸としても大きな発明であるため、他国への影響も大きかったと考えられます。

骨董品における中国美術品の青銅器の特徴と魅力

骨董品における中国美術品の青銅器の特徴と魅力 青銅は銅と錫、または鉛を合体させて製造される合金で、高度が高いために鋳造に適しているとして、中国美術品には古くから青銅が用いられました。
使い道はさまざまで食器や酒器だけでなく、礼拝や儀式にも用いられました。
青銅器の特徴はその装飾で、科科学模様や動物がデザインされており、古代人の生活様式をそこからうかがうことができると同時に、古代の人々が豊かな想像力を持っていたということを感じることができるところが魅力的です。
さらに青銅器には銘文が彫られていることが多く、漢字の原型になったとみられる文字が彫られており、その内容には政治や経済など様々なことが書かれています。
器に掘られた文字を見ることで当時の人たちの考え方に触れることができます。
中国美術品の青銅器には複雑な形をしているものが多く、酒器の中でも足が三つ又になっているため安定して自立できるものや、ビンのそばに取っ手がついているため、持ち運びがしやすくなっているものなど様々です。
中には虎やニワトリなどの形をした酒器もあるため、鑑賞しているだけで面白いものが多いです。

新着情報

◎2017/5/24

美術品・骨董品のオークション
の情報を更新しました。

◎2017/3/29

中国美術品は今人気なのか?
の情報を更新しました。

「骨董品」
に関連するツイート
Twitter

仕事終わったー!ので早速お答えしていきます。 ①骨董千鳥の豆小皿シリーズ と言っても、まだ2種類しか集めていないのですが、大正期頃に作られた所謂骨董品。かわいいから千鳥の豆小皿収集中。 pic.twitter.com/GF1YZGh7kO

Twitter Ausaka_dayd 逢坂@マグ7見たよ - 17秒前

リツイート 返信

他にはないANSWERでお待ちしています”おたからや中央林間店!貴金属/切手/ブランド/骨董品/金券等を高価買取致します。ご遺品・ 骨董品も査定承ります。廃棄的リサイクル価格よりリユースの再販高価買取です… twitter.com/i/web/status/8…

Twitter kouichiex kouichiex - 4分前

リツイート 返信

神継「うちの品は何世紀か前の物まで置いてあるけどそこらの骨董品店とは違う……ちゃんと手入れしてるからまだ使える…それだけは保証する…」

Twitter Premiere_verde 久音のbot!(etc) - 5分前

リツイート 返信

輝針城買ったけど骨董品になりそうだ

Twitter asbrk_5000 君がため@趣 - 5分前

リツイート 返信

身近な不要品募集中⑧貴金属、アクセサリー(金、銀、プラチナ)、ブランド腕時計、ブランド万年筆、その他ブランド品(バッグ、財布など)、鉄瓶、記念品、限定品、収集品、アンティーク(骨董品)、事務用品など(食器を除く)、美容健康機器、地上デジタル製品

Twitter rswjp パソコン/骨董古美術/不用品/無料回収 - 10分前

リツイート 返信

...&feature=youtu.be ←お店のイメージ動画完成しました。 http://maps.google.com/maps/place?cid=17283763547513101557 ←Googleマップから店内の様子が見れます 美術品・骨董品のご売却は専門店の天満古美術に!!  【買入専門】 美術品・骨董品のご売却は専門店の天満古美術に!!  信頼と実績の「天満古美術」 鑑定・見積り・買い取り...

Facebook 岩崎 広志 - 13分前

@twi_artist ニンテンドースイッチ骨董品みたいな癖によく動くやつあったね

@migodko 骨董品集めだって、度が過ぎれば痛いザラ

Twitter blue_alice_0118 あーく@社畜月間%D610メンテ中 - 16分前

リツイート 返信

...し。 ですので、フィギュアスケートとかなんかの楽しみ方も二倍、三倍と楽しめて良いですよ! あ、これ、バレエのあの曲だ~とかすぐにわかりますしね! で、美術や骨董品も好きなので、ヨーロッパの街巡りは一人でどこでも歩き回ります(危なくないところを選んでですよ!) ドイツのミュンヘンのオクトーバーフェストに行ったとき、当然美術...