骨董品における中国美術品の彫刻の特徴と魅力

骨董品における中国美術品の彫刻の特徴と魅力 彫刻は中国美術品の中でも最も歴史がある工芸品です。
自然の素材が多く使われた中国美術品であり、実用的なものから装飾品まで多種多様なのが魅力です。
史籍に詳細が残っていないことが多いので、作品は残っていても作者の名前が分からないことも少なくありません。
明代中期から清代中期にかけて最盛期を迎え、宮廷専属の職人以外にも地方に高い技術を持った職人がいたとされています。
浙江・福建・広州と揚州・金陵と嘉定といった地方には、作風の異なる彫刻が生み出されていきました。
同じ竹彫であっても金陵の竹彫には丸みと艶と削り跡を入れますが、嘉定の竹彫は緻密な装飾や竹の魅力を引き出す器物が多いのが特徴です。
また同じ地方であっても作風が異なることもあります。
代表的なものには「青田石彫」「寿山石彫」「竹彫」「硬木家具」「黄楊木彫」などがあります。
明時代や清時代には竹・木・象牙など、複数の彫刻を得意とする職人も多く存在しました。

骨董品における中国美術品の磁州窯の特徴と魅力

骨董品における中国美術品の磁州窯の特徴と魅力 磁州窯は日常的に使用ができる陶器のひとつであり、主に中国全土で現在も愛用されている商品を指すものです。
広大な大地と長い期間かけて繰り広げられてきた文化を踏襲していくことで、焼き物の文化を継承する部分へのメリットを実感した結果がわかっていきます。
また特定の窯を選ぶことにより、王宮へ献上する品へグレードアップさせる方向が期待でき、社会へのニーズがはっきり見えてくるのです。
中国美術品の確かなる価値というものをしっかり見ておけば、さまざまな形をした磁州窯の魅力を多くの人へ理解することにつながるため、骨董へ願いを込めた人の心情に寄り添う意識もわかっていきます。
中国美術品の内容は当時の想いを知る重大なきっかけになるので、骨董品を日頃から収集している方は、将来への道筋をはっきり見ておくことが大事なのです。
中国美術品は世界的な価値も日に日に増しているため、家宝となる磁州窯があれば一度鑑定してもらうことも重要です。

新着情報

◎2017/7/14

中国美術品の価値
の情報を更新しました。

◎2017/5/24

美術品・骨董品のオークション
の情報を更新しました。

◎2017/3/29

中国美術品は今人気なのか?
の情報を更新しました。

「中国 彫刻」
に関連するツイート
Twitter

RT @otyoukoku: 南青山シドロモドロお彫刻教室では田島享央己の名を騙り中国で製造販売中の贋作を“悪い見本”として展示しております。海外で見かけても絶対に買わないでください。私は買いました。 チベットスナギツネ贋作事件↓ shidokou.blog20.fc2.com/blog-entry-112…

Twitter M_Rdesign Mari Takahashi

返信 リツイート 昨日 23:14

中国に有名な角煮の彫刻があったよな

...完成後は世界で3番目に高い像へ デイビッドさん(@dav0421)がシェアした投稿 - 2017年 6月月19日午前4時22分PDT 彫刻家のニョアン・ヌアルタ氏は、着工当時から私財を投じてガルーダ・ウィスヌ・クン...まだ尽きていない。バリの人々とインドネシア国民が誇れる像を作る」とのことです。 当像が完成すると、中国の魯山大仏やミャンマーのレイチュンセッチャー大仏に次いで世界で3番目に高い像となる予定です...

...絵画と彫刻を合わせ約140点を常時陳列してある。主な作品はエル・グレコの「受胎告知」、ゴーギャンの「かぐわしき大地」などである。分館は近代日本の洋画と、日本の現代絵画、彫刻の常設館となっている。工芸館にはバーナード・リーチなど4大陶芸家の作品が1階と2階に2つずつの個室を設けて陳列されている。強烈な個性と独特のタッチによって版画界に新境地を展開した棟方志功の版画作品が、壁に掲げた大作からガラス...

...絵画と彫刻を合わせ約140点を常時陳列してある。主な作品はエル・グレコの「受胎告知」、ゴーギャンの「かぐわしき大地」などである。分館は近代日本の洋画と、日本の現代絵画、彫刻の常設館となっている。工芸館にはバーナード・リーチなど4大陶芸家の作品が1階と2階に2つずつの個室を設けて陳列されている。強烈な個性と独特のタッチによって版画界に新境地を展開した棟方志功の版画作品が、壁に掲げた大作からガラス...

鳥居の原型は中国の先端に鳥の彫刻がついた二本の棒で王や神の所領への入り口らしい。東洋版のトーテムポールと言う説もある。入口のゲートを示すのもいいがなぜ鳥なのか。中国の四神に南の鳳凰というのがる。もし、鳥居やトーテムポールが南向きなら神様がガードしているのは理にかなうし神殿は南向だ twitter.com/amei_yade/stat…

クラスで中国の古代の彫刻を臨模しました! pic.twitter.com/h9ArEoCRQb

Twitter gokan1998 吴寒 wu han

返信 リツイート 昨日 15:35

【うえのトリビア@上野東照宮】唐門の内側の透かし彫りにも注目!鶏が太鼓に乗っている彫刻中国の故事、諫鼓鳥(かんこどり)に由来するもので、優れた君主と天下泰平を意味しています。幕府が治める平和な世の中が末永く続くことを願って彫られたと考えられています。 pic.twitter.com/mqPuamG396

Twitter uenobunka 上野文化の杜

返信 リツイート 昨日 10:21

【レンギョウ】 モクセイ科の落葉低木。その和名はトモエソウの中国での名前が誤って用いられたことに由来。英名は「ゴールデンベル」 古くは「イタチハゼ」や「イタチグサ」と呼ばれた。4月2日は彫刻家の高村光太郎の命日で、これをレンギョウ忌という。

Twitter flower_quiz 植物クイズbot

返信 リツイート 5/22(火) 22:39

中国広州市の陳氏書院は、美しい中国南方建築様式が特徴の重要文化財です。 建物の随所に精緻な彫刻が施されていて、その美しさに魅了されます。 *陳氏書院 *一華ikka pic.twitter.com/uOzooSS6gy

Twitter artificial_01 ❤たかこ@人間が造り上げた素晴らしい遺産

返信 リツイート 5/22(火) 19:15