骨董品における中国美術品の彫刻の特徴と魅力

骨董品における中国美術品の彫刻の特徴と魅力 彫刻は中国美術品の中でも最も歴史がある工芸品です。
自然の素材が多く使われた中国美術品であり、実用的なものから装飾品まで多種多様なのが魅力です。
史籍に詳細が残っていないことが多いので、作品は残っていても作者の名前が分からないことも少なくありません。
明代中期から清代中期にかけて最盛期を迎え、宮廷専属の職人以外にも地方に高い技術を持った職人がいたとされています。
浙江・福建・広州と揚州・金陵と嘉定といった地方には、作風の異なる彫刻が生み出されていきました。
同じ竹彫であっても金陵の竹彫には丸みと艶と削り跡を入れますが、嘉定の竹彫は緻密な装飾や竹の魅力を引き出す器物が多いのが特徴です。
また同じ地方であっても作風が異なることもあります。
代表的なものには「青田石彫」「寿山石彫」「竹彫」「硬木家具」「黄楊木彫」などがあります。
明時代や清時代には竹・木・象牙など、複数の彫刻を得意とする職人も多く存在しました。

骨董品における中国美術品の磁州窯の特徴と魅力

骨董品における中国美術品の磁州窯の特徴と魅力 磁州窯は日常的に使用ができる陶器のひとつであり、主に中国全土で現在も愛用されている商品を指すものです。
広大な大地と長い期間かけて繰り広げられてきた文化を踏襲していくことで、焼き物の文化を継承する部分へのメリットを実感した結果がわかっていきます。
また特定の窯を選ぶことにより、王宮へ献上する品へグレードアップさせる方向が期待でき、社会へのニーズがはっきり見えてくるのです。
中国美術品の確かなる価値というものをしっかり見ておけば、さまざまな形をした磁州窯の魅力を多くの人へ理解することにつながるため、骨董へ願いを込めた人の心情に寄り添う意識もわかっていきます。
中国美術品の内容は当時の想いを知る重大なきっかけになるので、骨董品を日頃から収集している方は、将来への道筋をはっきり見ておくことが大事なのです。
中国美術品は世界的な価値も日に日に増しているため、家宝となる磁州窯があれば一度鑑定してもらうことも重要です。

新着情報

◎2017/7/14

中国美術品の価値
の情報を更新しました。

◎2017/5/24

美術品・骨董品のオークション
の情報を更新しました。

◎2017/3/29

中国美術品は今人気なのか?
の情報を更新しました。

「中国 彫刻」
に関連するツイート
Twitter

【KOGETSUDOイベント出店】 11/26(日) 星★町マルシェ @ときわ公園 10:00〜16:00 ▼ ▼ 中国地方最大級のマルシェだそうです。 飲食(じゃぶじゃぶ池)エリアも雑貨(UBEビエンナーレ彫刻の丘)エリアも盛りだくさん◎ 私は今回大好きな友達たちと一緒に出店させてもらえるからすごく嬉しい(*´꒳`*) ▼ ▼ KOGETSUDOブースのすぐ後ろでは〈HAGANE PAINT特設ステージ〉 2m×4mの真っ白な巨大...

篆刻(てんこく)は印章から発展したもので、約500年前に中国で始まった。篆書と呼ばれる二千数百年前の古文字を、軟質の石片や木片に刻み、朱色の印泥をつけて紙に押印し、印影を観賞する。書と彫刻が結合した工芸美術としての側面が強い。 ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AF%86…

Twitter morikurosann Ficino Campanella - 昨日 14:26

リツイート 返信

どのようにビョーキな世界史教師だったかというと、古代の彫刻や埴輪をとりあげる際、「エロティック」という単語を連呼、中国史をやってて西太后と則天武后ばかり熱心にやる、ギリシャをやればもちろん男色の話という人でございました。

【レンギョウ】 モクセイ科の落葉低木。その和名はトモエソウの中国での名前が誤って用いられたことに由来。英名は「ゴールデンベル」 古くは「イタチハゼ」や「イタチグサ」と呼ばれた。4月2日は彫刻家の高村光太郎の命日で、これをレンギョウ忌という。

Twitter flower_quiz 植物クイズbot - 11/20(月) 9:39

リツイート 返信

中国の農家、スクラップからトランスフォーマーの巨大彫刻を完成させる 【過去記事】 tinyurl.com/ycgqq4ro #ネットトレンド #面白 pic.twitter.com/HmJF6d8JKm

Twitter chu2ism 中2イズム - 11/20(月) 8:34

リツイート 返信

...一つ紹介 上宮(奥の院)と その麓に建つ下宮からなっており 奥の院には大瀧神社 と紙祖神・岡太神社の両本殿が並び建ち 下宮は両社の里宮となっている 今回は下宮の社殿の彫刻を中心に ご紹介です 中国の故事を題材にした 外に類を見ない 見事な彫刻の数々です 御祭神:大瀧神社(五三の桐)     国常立尊 伊弉諾尊 紙祖神 岡太神社(葵)     川上御前(岡太大神 DB-143『大瀧神社...

...列が並び、色とりどり且フォーマル・カジュアルばらばらに取り混ぜての服装と、少なからずの割合で加わる中国人見物人達の声高に喋る声が無遠慮に満ち亘るといった混乱の有様でした。さて、出展品の見学という...程度でした。遠慮する自分が悪いのか、情けないのか、滑稽なのか。Ⅳ会期に分かれており、今回は4期目なので、雪舟の絵は見られません。しかし、お目当ての与謝野蕪村作「夜色楼台図」があります...

RT @stoneturkish: 2017年末までに国内の象牙取引を禁止し、象牙取引市場を閉鎖する まず商業目的の象牙加工と販売を停止する。 中国は、象牙彫刻家や職人を含む象牙業界の労働者が、博物館での象牙工芸品修復の仕事など、他の分野へ転向する支援をするという http…

Twitter sarasa_2nd さらさどうだん - 11/19(日) 11:08

リツイート 返信

...になった現地ガイドの中では日本語が一番上手だった。ほぼ日本人と喋っているのと同じ感覚で会話できる。  街並みは東亜の無秩序と西欧の様式美がモザイクになっていて味わい深い。ユーラシア大陸の東と西、中国の雑多雑駁な部分とヨーロッパの洗練された部分が悪魔合体してデペイズマン。  そんな市街地の主要道路でチキチキマシン猛レースが開催される「マカオグランプリ」はつとに有名。11月中頃に開催されるので、僕...

RT @Rekifechi: 平山郁夫と妻・美知子の収集したオリエント、ギリシア・ヘレニズム・ローマ、中東、中央アジア、インド、中国に広がる工芸品や彫刻も展示。優美、威風、神秘をたたえる各地の女性像も注目。ガンダーラ《供養者像》、パルミラ《貴婦人像(死者の肖像)》、インド・シュ…

Twitter rudykitty rudyのお母ちゃん - 11/18(土) 13:34

リツイート 返信